2013年9月8日日曜日

Emscriptenを動かしてみた。

GoogleのJavascriptエンジンV8のコードを読んでいると、実行速度の高速化へのしたたかかつはてしない追及、コードの美しさに感動します。

オリンピックの開催候補地が決まるまで起きているつもりなので、最近、いろいろな面白いJavascriptの高速化技術があるので一通り動かしてみました。


Emscripten

C/C++などの言語で書かれたコードをマシン語にして、それをJSでエミュレーションするんですが、最適化をコンパイラーとクロージャーライブラリで行うのが面白いですね。あとコンソールアプリやOpenGLのプログラムを簡単にJSにできるので、昔のゲームとかをWebに移植できそうな気がする。

asm.js

これも計算しか早くならないけど、Javascriptでシュミレーションとか音声合成とかできそうな気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿