2013年4月11日木曜日

node.jsをWindowsでビルドする

最近はやっているnode.jsやそのネイティブプラグインを作ってみようと思って、自分でWindows版node.jsをビルドしてみました。

node.jsのドキュメントにはvcbuild.batを実行するだけって書いてあるけれど、WindowsはデフォルトでPython入っていないし、それだけではビルドできません。


今回は今日の時点で最新のv0.10.3のnode.jsをビルドします。


まず、参考までにUbuntu12.04でLinux版からビルド。

./configure
./make

これは標準のビルド方法なのでとても簡単。


つづいて、本題のWindows版ビルド
Windows7にVisual Studio 2010 ExpressとPython2.7系がインストールされていないとビルドできないので、まずこの二つのソフトをインストールします。
Pythonは最新のバージョンが3.*ですが、これを入れてしまうと、途中でビルドエラーになり、ビルドできません。
ぼくはPython2.7.4をインストールしました。

次にPythonのインストールディレクトリにパスを通します。

PATH=%PATH%;c:\Python27

そして、vcbuid.batを実行。

しばらくすると、nodejs.exeが出来上がります。

ネイティブプラグインのサンプルはtestに入っているので、


vcbuid.bat test

で出来上がります。







0 件のコメント:

コメントを投稿