2013年4月17日水曜日

パワーポイントでC言語プログラミング

どこの会社もそうですが、パワーポイントの資料作るのが得意なエンジニアはたくさんいるのですが、実際にプログラムでコードを作るのが得意なエンジニアはあまりいなくて、本当に困ります。

そこで、実際に実行形式のアプリケーションが作れる、パワーポイントの資料を作ってみました。
これさえあれば、僕たちの夢である、パワーポイントの資料さえ作ればアプリケーションができるのです。




パワーポイントの資料をダウンロードして開くと、「編集を有効」と「マクロの実行を有効」を聞かれるので普通にOKにします。
そして、F5キーをおしてプレゼンテーションを開始します。
スライドを表示し、スライド2の「ここをクリック」をクリックすると、パワーポイントから、C言語のコードをコンパイルしてアプリケーションを作ります。

パワーポイントのマクロの中にコンパイラ、ライブラリなど全部入っているので、これ以外に必要なものは何もありません。
パワーポイントさえ見れれば部長でも、課長でも誰でもプログラムができます。

はじめてプログラムをしようと思っても、コンパイラーやインタープリタをインストールしないといけなく、環境構築が結構めんどくさかったります。そういうまともな用途にも使えます。

ダウンロードはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿