2023年9月25日月曜日

激安の真空管プリアンプを作る その2

おじさん、前回紹介した激安真空管プリアンプキットをもう一つ買って、コンデンサーを交換する改造してみました。

このキット本当に謎です。

6J1の真空管は2本で2000円くらいするんですが、その真空管付きのキットも2000円。

なんでそうなるの?

キットを売っている会社もいくつかあり、コンデンサーがセラミックコンデンサーだったりフィルムコンデンサーだったり。部品も微妙に違います。

さすがにセラミックコンデンサーはダメだろ!

ちゃんとした品質のキット売ろうとしている感じが全くないですね。


http://audiolife.sblo.jp/article/185249378.html

このサイトのようにコンデンサーをオーディオ用電解コンデンサーと高級フィルムコンデンサーに交換します。

安い電解コンデンサーとセラミックコンデンサーなんてコンデンサーの本来の特性してないからね。



うーん。これ一瞬でかなり音がよくなったことがわかるくらい音質が改善する。
このキットはもともと音がいいと思っていたのですが・・・。

低音がしっかりして音が超クリアになるじゃん。

真空管があったまっていってどんどん音がよくなっていくのが快感になってしまった。


Mrs.GreenAppleの私は最強の音楽を聴いて評価しているのですが、この改造が最強な気がする。

ネットで書かれているように真空管とかをロシアの軍用グレードのものに交換するともっと音が良くなるのだろうか?

どんどんはまっていく・・・。

おそロシア。




0 件のコメント:

コメントを投稿