2023年9月14日木曜日

激安の真空管プリアンプを作る

 おじさん、amazonで買って放置してあった真空管アンプを作ってみました。

プリアンプって書いてありますが、ヘッドフォンアップとしても使えるっぽい?です。



真空管の駆動に必要な高電圧が、倍電圧整流回路で簡単に作れることがネットで広まり、小型で安値な真空管アンプキットが1500円くらいで買えるようになりました。


こんな回路図をしているようです。
これ最初に考えた人頭いいね。
このCircuitLABのサイトも楽しいね。いろんな回路を何時間でも見てられる。
ご覧の通り回路のほとんどが高電圧を作るための回路です。

作って音を聞いてみて思ったことは、思ったより音がいい。

これ五十年前にこの音質に出会っていたら超感動したろうな。

さらに、これをちょっと改造すればたぶんもっと音良くなる。


こんな風に、カソードフォロワの出力で安定を狙った回路とかみんなどんどん回路図をGithubのようにアップデートしていくのね。すげー。

https://arereno.blogspot.com/2020/04/6j1-diy_14.html

回路も安定化させていろいろ試したくなってきた。


やべー、コンデンサーも高級なものに変えたくなってきた。

http://audiolife.sblo.jp/article/185249378.html


やっぱ世の中同じこと考える人たくさんいるのね。


0 件のコメント:

コメントを投稿