2021年3月3日水曜日

FaceSwapをやってみた。

最近ブログを更新していませんでした。

画像処理やAI系で個人で数時間でできそうな面白いネタがあまりないんだよねぇ。


暇なので、相棒のテレビをみていたら、動画の顔を別の人の顔に変えるDeepfakeというソフトがあるらしい。

なんかいろいろ悪いことに使われそう。

FaceSwapという技術で動画から静止画を切り出して一枚一枚変換しているのね。

ソースを見てみたら、おじさんの大嫌いなPythonで書かれているじゃないか!


C++でできないかと思っていたところC++のFaceSwapのソースを見つけました。

https://learnopencv.com/face-swap-using-opencv-c-python/

これならば数時間で改造して遊ぶことができる。

改造して、以前作った最小のOpenCVで動くようにしてみました。



みんな、トランプ大統領の顔を変えて実験するのね。

おーなんかできた。

ソースコードも意外と短い。

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#include "opencv2_core.hpp"

#include "opencv2_imgproc.hpp"

#include "opencv2_imgproc_imgproc_c.h"

#include "opencv2_imgcodecs.hpp"

#include "opencv2_photo.hpp"


#include <iostream>

#include <fstream>

#include <string> 

using namespace cv;

using namespace std;


//Read points from text file

vector<Point2f> readPoints(string pointsFileName){

vector<Point2f> points;

ifstream ifs (pointsFileName.c_str());

    float x, y;

int count = 0;

    while(ifs >> x >> y)

    {

        points.push_back(Point2f(x,y));


    }


return points;

}


// Apply affine transform calculated using srcTri and dstTri to src

void applyAffineTransform(Mat &warpImage, Mat &src, vector<Point2f> &srcTri, vector<Point2f> &dstTri)

{

    // Given a pair of triangles, find the affine transform.

    Mat warpMat = getAffineTransform( srcTri, dstTri );

    

    // Apply the Affine Transform just found to the src image

    warpAffine( src, warpImage, warpMat, warpImage.size(), INTER_LINEAR, BORDER_REFLECT_101);

}



// Calculate Delaunay triangles for set of points

// Returns the vector of indices of 3 points for each triangle

static void calculateDelaunayTriangles(Rect rect, vector<Point2f> &points, vector< vector<int> > &delaunayTri){


// Create an instance of Subdiv2D

    Subdiv2D subdiv(rect);


// Insert points into subdiv

    for( vector<Point2f>::iterator it = points.begin(); it != points.end(); it++)

        subdiv.insert(*it);         


vector<Vec6f> triangleList;

subdiv.getTriangleList(triangleList);

vector<Point2f> pt(3);

vector<int> ind(3);


for( size_t i = 0; i < triangleList.size(); i++ )

{

Vec6f t = triangleList[i];

pt[0] = Point2f(t[0], t[1]);

pt[1] = Point2f(t[2], t[3]);

pt[2] = Point2f(t[4], t[5 ]);


if ( rect.contains(pt[0]) && rect.contains(pt[1]) && rect.contains(pt[2])){

for(int j = 0; j < 3; j++)

for(size_t k = 0; k < points.size(); k++)

if(abs(pt[j].x - points[k].x) < 1.0 && abs(pt[j].y - points[k].y) < 1)

ind[j] = k;


delaunayTri.push_back(ind);

}

}

}



// Warps and alpha blends triangular regions from img1 and img2 to img

void warpTriangle(Mat &img1, Mat &img2, vector<Point2f> &t1, vector<Point2f> &t2)

{

    

    Rect r1 = boundingRect(t1);

    Rect r2 = boundingRect(t2);

    

    // Offset points by left top corner of the respective rectangles

    vector<Point2f> t1Rect, t2Rect;

    vector<Point> t2RectInt;

    for(int i = 0; i < 3; i++)

    {


        t1Rect.push_back( Point2f( t1[i].x - r1.x, t1[i].y -  r1.y) );

        t2Rect.push_back( Point2f( t2[i].x - r2.x, t2[i].y - r2.y) );

        t2RectInt.push_back( Point(t2[i].x - r2.x, t2[i].y - r2.y) ); // for fillConvexPoly


    }

    

    // Get mask by filling triangle

    Mat mask = Mat::zeros(r2.height, r2.width, CV_32FC3);

    fillConvexPoly(mask, t2RectInt, Scalar(1.0, 1.0, 1.0), 16, 0);

    

    // Apply warpImage to small rectangular patches

    Mat img1Rect;

    img1(r1).copyTo(img1Rect);

    

    Mat img2Rect = Mat::zeros(r2.height, r2.width, img1Rect.type());

    

    applyAffineTransform(img2Rect, img1Rect, t1Rect, t2Rect);

    

    multiply(img2Rect,mask, img2Rect);

    multiply(img2(r2), Scalar(1.0,1.0,1.0) - mask, img2(r2));

    img2(r2) = img2(r2) + img2Rect;

    

    

}



int main( int argc, char** argv)

{

//Read input images

    string filename1 = "ted_cruz.jpg";

    string filename2 = "donald_trump.jpg";

    

    Mat img1 = imread(filename1);

    Mat img2 = imread(filename2);

    Mat img1Warped = img2.clone();

    //Read points

vector<Point2f> points1, points2;

points1 = readPoints(filename1 + ".txt");

points2 = readPoints(filename2 + ".txt");

    

    //convert Mat to float data type

    img1.convertTo(img1, CV_32F);

    img1Warped.convertTo(img1Warped, CV_32F);

    

    

    // Find convex hull

    vector<Point2f> hull1;

    vector<Point2f> hull2;

    vector<int> hullIndex;

    

    convexHull(points2, hullIndex, false, false);

    

    for(int i = 0; i < hullIndex.size(); i++)

    {

        hull1.push_back(points1[hullIndex[i]]);

        hull2.push_back(points2[hullIndex[i]]);

    }


    

    // Find delaunay triangulation for points on the convex hull

    vector< vector<int> > dt;

Rect rect(0, 0, img1Warped.cols, img1Warped.rows);

calculateDelaunayTriangles(rect, hull2, dt);

// Apply affine transformation to Delaunay triangles

for(size_t i = 0; i < dt.size(); i++)

    {

        vector<Point2f> t1, t2;

        // Get points for img1, img2 corresponding to the triangles

for(size_t j = 0; j < 3; j++)

        {

t1.push_back(hull1[dt[i][j]]);

t2.push_back(hull2[dt[i][j]]);

}

        

        warpTriangle(img1, img1Warped, t1, t2);


}

    

    // Calculate mask

    vector<Point> hull8U;

    for(int i = 0; i < hull2.size(); i++)

    {

        Point pt(hull2[i].x, hull2[i].y);

        hull8U.push_back(pt);

    }


    Mat mask = Mat::zeros(img2.rows, img2.cols, img2.depth());

    fillConvexPoly(mask,&hull8U[0], hull8U.size(), Scalar(255,255,255));


    // Clone seamlessly.

    Rect r = boundingRect(hull2);

    Point center = (r.tl() + r.br()) / 2;

    

    Mat output;

    img1Warped.convertTo(img1Warped, CV_8UC3);

seamlessClone(img1Warped,img2, mask, center, output, NORMAL_CLONE);


imwrite("output.jpg", output);

    

    //imshow("Face Swapped", output);

    //waitKey(0);

    //destroyAllWindows();

    


return 1;

}

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