2021年3月8日月曜日

プラズマスピーカー

 おじさん、中学生の時に電子工作でラジオ作ったんだよね。

何気なく最近の中学生に、最近はどんな電子工作をするのか聞いてみたところ、「テスラコイル」と言われました。

おじさん、最近の中学生についていけない・・・・・。

テスラコイルって何満ボルトもあるやつでしょ?

電子工作で作れるの?

調べてみると、テスラコイルのキットがアマゾンで600円くらいで売られているじゃないか!

しかも、テスラコイルから発せられるプラズマで音を鳴らす、プラズマスピーカーなるものも作れるらしい。

もう何人も作った人がいるのね。

https://www.youtube.com/watch?v=sOr_7gOXjgk


というわけで、おじさんも数年遅れでアマゾンに注文して、プラズマスピーカーを作ってみました。

すげー。プラズマで本当に動く。

あんまり音はよくないけれど、この分解能というか解像度感はすごいね。

振動版がなくても音ってならせるんですね。

ということは原理的には雷のゴロゴロ音の代わりにも音楽ならせるはず。


昔はこういう面白いキットは日本でしか売ってなかったんですが、最近はすごい面白いキットが中国でたくさん作られているんですね。

日本が技術大国であったのはもう過去なのね。


0 件のコメント:

コメントを投稿