2017年3月21日火曜日

プログラムの勉強

2020年度から小学校でもプログラムを教えるようになるそうです。
いったいどんなプログラム言語で勉強するんでしょうね。

個人的にはPythonとかBasicよりはJavaScriptのほうがいいと思っています。
その方がきれいにキャラクターがアニメーションしたり、学習意欲がわきそうに思うんですよね。
僕が小学生のときは算数の計算がめんどくさくて電卓で計算していたのすが、いまやブラウザに計算式をいれると計算してくれる時代。
小学生もおうちのスマホでプログラムとかもできるといいですよね。

キャラクターは動きませんがとりあえず小学生でもスマホやPCでJavaScriptのプログラムを作って遊べるサイトを作ってみました。

http://2nd.agolamusic.com/trial/jslearning/jslearning.html

でもこれスマホだとセミコロンとか入力しづらい・・・。
よく考えたら、varとかセミコロンとかなくても文法上大丈夫だね。
やっぱりスマホだけで計算できるじゃん。

とりあえずJavaScriptを実行するサイトは簡単に作れるのですが、世の中にはJavaScriptで書かれたPythonとかBasicもあるので、これらのライブラリを使えば、Pythonプログラムページとかも作れる?

おじさんのような悪い大人になると、このサイトにお花とかワニとか電車の絵をつけると高く売れそうな気がしてしまいます。
誰かこのサイト買ってくれないかなあ。



まあ、いろいろ利権がありますが、JavaScriptのほうがこういうサイトもすぐ作れるし、教材楽に作れそうな気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿