2016年6月17日金曜日

ビッグデータ2.0

最近はビッグデータの処理方法も変わってきていて、ビッグデータ2.0なるものがあるらしいです。MapReduceとか抽象化が偏っているというかなんというか使いづらいしね。
NoSQLとかNon-RDBとか一時は言われたけど、結局またSQLに戻ってきたみたいです。


ということで、GoogleBigQuerlyを使ってみました。
高速だし、WebAPIになってるし、使いやすいし、本当によくできています。
Googleの作っているソフトウェアは、きちんと現状の問題点を的確に分析して、その問題をすらばらしい技術で解決するソフトウェアをすぐにリリースしていて本当にすごいです。
問題解決というのはビジネスの基本なのですが、日本の企業だとソフトウェアで同じことがなかなかできないのがとても残念です。







0 件のコメント:

コメントを投稿