2016年5月20日金曜日

sendmail互換アプリを作る

お問合せのWebページを作ろうと思うと、メールを送るのにsendmailかその互換ソフトウェアがいります。

しかし、このsendmail、純正のものは結構サイズが大きく、設定も複雑。さらにメインのサポートはLinuxなので、WebサーバがWindowsやMaxOSXだとよいsendmail互換ソフトウェアがなくて困ります。

いろいろなOSやコンパイラで動くsendmail互換ソフトウェアがないので、MSMTPという高性能でかつコンパクトなsendmail互換のソフトウェアを改良して、いろいろなOSやコンパイラで動くようにしてみました。

とりあえず、gcc、clang、mingw、Cygwin、VisualStudio、XCodeでコンパイルできて動きます。


なにも考えずに
gcc *.c
でコンパイルできます。

sendmailとかは特定のディレクトリにインストールしないと動かないのですが、msmtpはディレクトリに構造に依存しないので、好きなディレクトリに実行形式と設定ファイルを置いて使うことができます。

これでどんなサーバのどんな設定でもメール送れる。


元のライセンスがGPLなのでソースコードを公開します。
https://github.com/yomei-o/msmtp





0 件のコメント:

コメントを投稿