2016年5月18日水曜日

CSVファイルをSQLで操作する

最近僕の周りではIoTというのが流行っているようで、いろいろなIoTデバイスでいろいろなデータを集めています。

集めたデータは大体CSVファイルになっているのですが、これだとエクセルでしかデータを活用できません。

僕的には集めたビッグデータを機械学習させたいのに・・・。

プログラムから簡単にSQLか何かでCSVファイルにアクセスできるライブラリとかないのかなぁと思ったのですが、意外とCSVファイルをSQL操作できるものってなかなかないのです。

なのでちょろっとCSVファイルをSQL操作するライブラリをつくってみました。
もっと簡単に書けるかなぁと思ったのですが、メインのところだけでも三日間、3000行もかかってしまいました。

https://github.com/yomei-o/csvsql

CSVファイルってSJISだったりするので、日本語対応とかめんどくさい。
SQLのWHEREとかも計算式対応するのがめんどくさい。
だけど大体対応しました。

これで、いろいろなプログラムにIoTデバイスのデータをプログラムから活用できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿