2014年1月10日金曜日

乾電池の電圧を聞いてみた。

僕、個人的には「東京大学は、『日本の最高学府のうちの一つ。』」だと思っているのですが、世の中にはそうではないと謙遜している方もいらっしゃいます。

http://www.insightnow.jp/article/680

よく読むと、「※弊社の出版物などで、誤用をしているものがあれば、お知らせください(苦笑)。」とも書いてあります。
きっとgoogleのように、入社試験なんですね。
応募すると、この会社に入社できるかもしれないです。

これは大変なことだと思い、日本の理系の最高学府のうちでもっとも偏差値の高い大学院を卒業した数人に乾電池の電圧を聞いてみました。

東大の漢文の入試問題の答えを中国人に聞いてみた以来の実験です。


Aさん:30V

おー、クイズダービーの最終問題の篠沢教授。

Bさん:50V

ついにこういう時がきたか。こりゃー正しい答えが電話。

Cさん:1.5V

インドの大学で教わって、日本に留学に来たそうです。
やっぱ、インディアン嘘つかない。
http://earthlodge.main.jp/wind/log/2007/08/post_97.html


何ボルトだと思います?
コンビニでパナソニックの乾電池エボルタなどをいくつか買って測ってみました。
なんと、1.7Vか1.6V。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0

本当に申し訳ございません。実は最後のオチは実際には計測してないです。ねつ造です。



0 件のコメント:

コメントを投稿