2014年1月15日水曜日

利用者の72%が利用したくないショップで買ってみた。

世の中にはいろいろなネットショップがあります。
サギまないなサイトもありますが、まじめに運営しているにも関わらず、大半の利用者が二度と利用したくないと書いているショップもあります。

http://kakaku.com/shopreview/1819/


真面目にやっていて顧客満足度が異常に低いショップというのはどのようなものなのか、とっても面白そうなので、amazonに出店しているそのショップでモバイルルータを買ってみました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B9F8U5M/ref=oh_details_o05_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

まず、そのモバイルルータの価格ですが、1円。
そもそも価格設定が間違っている気がします。
でも送料は500円なので、きっとそこで儲けているのでしょう。
ヤフオクでもひとつ前のモデルの落札価格が500円前後。
そんなもんなのでしょう。

多くのショップは注文して数時間で注文受付のメールが来て数時間で発送されますが、僕の注文したショップは丸一日以上注文受付のメールが来ず、そのあと3日でやっと商品が発送されますメールがきました。
そして注文から待つこと一週間、やっとの思いで商品が届きました。

やっぱり。というか予想通り。モバイルルータなんて届かなく、箱の中には下敷きが入っていました。
まぁ1円だからね。


しかし!一緒に同封されていた注文用紙には、きちんとモバイルルータと書いてあり、検品した判子まで押されています。
うーん。いったいこの人は何を検品しているのでしょう。

間違った商品が届くためには、出品時にまず何回かチェック漏れがあり、さらに商品発送時にチェック漏れがないと届かないはず。この会社、すごいです。

なので、とりあえず、出品者に違う商品が届いたとメールしてみました。
また、待つこと一日。

=====================================================================
お世話になっております。この度は弊社不手際にて大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。
該当商品につきまして確認させていただきましたところ、 弊社の不手際にて、商品の出品間違いをしている事が発覚致しました。 ※商品の出品につきましては、現在出品の取り下げ、修正をさせて頂いております。
この度は大変ご迷惑、ご不快な思いをお掛け致しまして申し訳ございません。
上記理由の為、誠に申し訳ございませんが、弊社にて商品を回収させて頂き、アマゾンよりお支払い頂きました商品代金を全額ご返金にてご対応させて頂きたく存じます。
商品のご返品方法につきましては、ご返送のお手間等 お客様にご迷惑をお掛けしてしまいます為、 弊社にて返送用の着払い伝票をご用意させて頂き、ゆうパックによる集荷の手配をさせて頂きたく存じます。まず弊社から、返送用の着払い伝票を発送致します。
※発送の都合上、封筒に貼り付けされた状態でのお届けとなります。お受け取りいただいた後、お手数ではございますが その場で着払い伝票をお手元のお荷物に貼り付けて頂き 配達に伺いました配達員にそのままお渡し下さいます様お願い申し上げます。 ※お手数ではございますが発送時の梱包を再度ご利用頂き お手元の商品の梱包の程をお願い致します。既に破棄頂いております場合には、簡易のもので構いません為 簡単に梱包の程をお願い致します。 商品の集荷手配にあたり、お客様のご自宅まで配達員を派遣致します為、商品の集荷にご都合の良い日時をご連絡下さいます様お願い申し上げます。※弊社は静岡県からの集荷となります為、お住まいの東京都までは 到着までに3日ほどの日数が掛かります。その為、お時間の猶予をご検討下さいます様お願い申し上げます。お客様からのご連絡を確認でき次第、着払い伝票をご用意させて頂き、集荷の手配をさせて頂きたく存じます。この度は弊社不手際にて大変ご迷惑をお掛け致しております事改めまして深くお詫び申し上げます。ご連絡をお待ちしております。
=====================================================================

長たらしいこちらが何をしてよいか、よくわからないメールが来ました。
最初、返送用の封筒が送られてくるのかと思っていましたが、最後までよく読むと、こちから都合の良い日を返信しないといけないようです。それならばそのことを先に書いてくれないと。

僕は大体夜しか家にいないし、何時から何時までなら大丈夫なのか、土日は集配してくれるのか一切わからず。
いったいなんなんだ!このメールは。

なので返信すること数回。今度は以下のメールが来ました。

===========================================================
アマゾンでは返品による返金期限が設けられております。 一定期間を過ぎてしまうと返品・返金の意志がないものと見なされてしまい、 申し訳ございませんがそれ以降はご要望に応じる事が出来かねます。 そのため、お忙しい所誠に申し訳ございませんが、 本日より一週間程度以内に弊社へとお荷物をお送り頂けましたら 幸いでございます。 何らかの事情により期限内にご返送が無理な場合は、その旨を弊社まで メールにてご連絡頂けましたら、ご返品期間の延長をお受付させて頂きます。 お手数ですが、同封されておりました納品書と 下記内容の書類(メモでも印字でも構いません)を同封願います。
※納品書を破棄されております場合は、下記メモのみで構いません。

取引番号    :250-3424820-8547839
お名前     :吉田 ○○子 様
返品理由    :商品違い
対処      :全額返金

===========================================================

なんか注文番号や名前が違っている。
もうなんの返金手続きをしているのかさっぱりわかりません。
個人情報が流出しています。

相手がこの紙をいれて商品を送れと言っている以上、こちらもおかしいと思いながらも従います。
この紙を印刷して商品を送り返してみました。

予想されることですが、それ以来、まだ何の音沙汰もありません。
この会社、一生懸命やっているのはわかりますが、出品、発送、返金まで何一つ正しく処理できないのです。お金はいつ戻ってくるのでしょう。

きっと、相手を楽しませてくれるエンターテイメントの会社なんです。
支払った501円以上に楽しむことができます。

皆様も一度利用してみてはいかがでしょう。
つづく。






0 件のコメント:

コメントを投稿