Windows8がスマートフォンやタブレットにも対応するらしいので、その開発環境を調べてみました。
どうもタブレットなどではWindows8の新しいAPIであるWinRT APIがサポートされるらしい。
C++使うと大変不便なで誰も使わない.NET APIとはついに決別したようで、WinRT APIはWin32 APIのように、カーネルにC++から直接たたけるAPIのようです。
この WinRT APIを使って、メトロスタイルアプリと呼ばれる形式のアプリを作るらしいです。
グラフィック系ってどうなっているのか大変気になりますが、よくわかりません。
組み込み系は大部分がOpenGL ES2をサポートしているのですが、Windows系はDirectXでWindows系だけが孤立しています。OpenGLどうなってんだろ?
いろいろインストールして作ってみたいのですが、 Windows8入れて、VisualStudioExpress11入れて、・・・とかなりめんどくさい。
もうWindowsの開発なんかかなり優先順位が低いことをマイクロソフトは自覚しているのでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿