2020年1月10日金曜日

タイタニックの生き残り戦略を考える

おじさん、ブログのアップする順番を間違えてしまった。
前回のブログでtitanicの生存者を当てる機械学習の中の上くらいのモデルができました。
精度があまり良くないけれど、せっかく作ったモデルを有効活用しないといけないので、今回は以下のサイトのように、自分がもしタイタニック号に乗ったら生き残るかどうかを調べてみました。
おじさんの会社がタイタニック号だと思って真剣に調べます。

https://nehori.com/nikki/2019/12/13/post-13895/


このサイトと同じように2等室にのって、金20、自分の年齢をtest.csvにいれて計算してみます。
svmlightは1がほぼ生存、-1が即死です。
とりあえずまず「Mr.」がある場合とない場合を実験してみます。

----------------------------
1310,2,"Mr. Yomei",male,44,1,0,2668,20,,C
1311,2,"Yomei",male,44,1,0,2668,20,,C
----------------------------

----------------------------
-1.2885661
-0.212499
----------------------------

うおー、おじさん、ディカプリオのように死んでしまうじゃないか。
しかも「Mr.」がついていると即死。
「Mr.」のブランド力強すぎ。
おじさんまだ死にたくない!
なので「Mr.」なんていらない。
そう思っていろいろ調べると、どうも成人しているおじさんは強制的に「Mr.」がつくらしい。
「Mr.」とれないのかよー。

ならおじさん、お金を積んでみます。
とりあえず倍の運賃。やっぱ世の中金だよね。

----------------------------
1310,2,"Mr. Yomei",male,44,1,0,2668,40,,C
1311,2,"Yomei",male,44,1,0,2668,40,,C
----------------------------

----------------------------
-1.2511204
-0.1750533
----------------------------

倍の金をつんでも0.04しか動かない。
これ、生き残るためには相当な金を積まないといけないっぽい。
おじさんそんな金ないんだけど。


なら、一人で船に乗ってみました。

----------------------------
1310,2,"Mr. Yomei",male,44,0,0,2668,40,,C
1311,2,"Yomei",male,44,0,0,2668,40,,C
----------------------------

----------------------------
-1.0021617
0.073905436
----------------------------

すげー、一人で船に乗ると0.25アップ。
「Mr.」がついてないならばどうにか生存率50%以上になってきました。
これ、ネットでささやかれている結果と違うんだよなぁ。
たぶん、この辺データがまだ正しく入力されてないんだろなぁ。

だけど「Mr.」がついている状態だとどうやってもおじさんは死んでしまう。
やっぱ年齢がいけないのか。
二等室で生き残った中年のおじさんはいないの?
そもそも二等室って飛行機で言うとビジネスクラスじゃん。おじさんそんなの乗ったことないんだけど。三等室でシミュレーションしないといけないのでは?
二等室でこのような状況ならば三等室はもう絶望的。

ということで、おじさんは絶対にタイタニック号に乗ってはいけないことがわかりました。

このように機械学習を使えば、お金をかけないでどうすれば生き残るかがシミュレーションでわかるのです。
逆に言うとよいモデルとデータを構築できると、それで金を節約できるので、浮いたお金をもらえるようになるのです。
これはもっとディープラーニング勉強してもっと正確なモデルデータを構築せねば。

機械学習って一度モデルを構築すればこのようにいろいろシミュレーションができて面白いですね。
きっと企業の生き残り戦略とかも同じようにやるんだろなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿