2019年4月17日水曜日

クロネコヤマトの人工知能

おじさん、最近amazonでペットボトル入りの麦茶を買ったんです。
いつも宅配ロッカーに届けてもらえるのですが、なぜか宅配ロッカーに届けてもらえない。そこでWebから再配達の依頼をすることに。

いつものようにあまりにひどい会社のシステムは実名で書かせていただきます。
まず、クロネコメンバーズというWebサイトにアカウントを作って再配達依頼をすることに。

Lineで送られてきたサイトから、iphoneでアカウント作ろうとしても途中から画面真っ白で進まない。たぶんね、Lineから開くブラウザって、新しいタブ開けないんだよ。そんなの一回くらいテストすればわかるだろ。

途中から進めないので、Safariブラウザから検索してアカウントを作ることに。

メールアドレスとIDとパスワードを登録するらしい。
しかもIDとパスワードは「半角英数」しかつかえないらしい。
しかし、どうみてもドットとかの記号も入力できる。
はぁ、半角英数の意味わかってんの?
そして、アカウント登録がすんでも「idかパスワードが違います」と言われ、なぜかログインできない。なんなんだこのサイト。

しょうがないのでIDを忘れた方のボタンをクリック。
しばらくするとメールが送られてきました。
どうもIdはメールアドレスらしい。
なんなんだよ。ならIDなんのために入力したんだよ。
しかもログイン画面はIDを入力してくださいとなっている。

まぁいいや、IDがわかったのでメールアドレスとパスワードを入力。
それでも「idかパスワードが違います」と言われる。
今度はパスワード再発行の手続き。
めんどくさいなぁ。

画面にはPoweredByOracleと表示されてます。
オラクルって会社がこんなシステム作ってんのね。

パスワードをもう一回登録してやっと「クロネコメンバーズ」というサイトにログインができました。

早速伝票番号をいれて、宅配ロッカーに再配達を選ぶことに。


はぁ??なんで宅配ロッカーに配達を選べないんだよ。
そもそも不在通知には「このお荷物は店頭では受け取れない」って書いてあるからわざわざWebで再配達依頼をしているんだよ。なのにWebでは店頭で受け取れと。
おじさん怒りMAX。何時間かかるんだよ。

なのでチャットでお問合せ。
どうも人工知能がお答えしてくれるらしい。


まったく頓珍漢な答えが。
あんたバカなの?


とりあえず人工知能に切れときました。
メールの問い合わせ先ないし。どうやったらWebから宅配ロッカーに再配達してもらえるのでしょう。
そんなに再配達したくないなら、うけとってやんねーよ。amazonでキャンセルしてやる。
つづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿