2015年3月25日水曜日

Webでプログラムを書いてコンパイルできるようにしてみた

最近Webのブラウザ上でプログラムを開発できるサービスとかが増えています。
これができるようになった理由は、数年前にACEというブラウザのJavaScriptで動く、テキストエディターが登場したからです。
みんなこのブラウザ上のエディターを使っていろいろな開発サービスを作っているようです。
ということで、僕もACEを使ってプログラムをコンパイルするサーバを立ち上げてみました。

クライアント側はHTMLとJavaScriptで簡単に作れます。
サーバ側をどの言語で実装するか迷います。とりあえずJavaのJSPで作ってみました。
サーバ側もファイルを作ってシェルスクリプトを動かすだけなのでとても簡単。

この開発環境を作る作業もとても楽しいですね。

これでいままで開発したコードを一生懸命Cygwin、VisualStudio、Linux、MacOSXでコンパイルしていたのを全部自動化できます。







0 件のコメント:

コメントを投稿