2011年6月27日月曜日

NIKKORレンズ

ソニーのミラーレス一眼NEXにニコンのレンズをつけてみるとよさそうな気がするので、買って見ました。NEXのレンズマウントであるEマウントは、フランジバックが短いので、いろいろなレンズが使えるのがとても良いですね。キャノンのレンズに続いてニコンのレンズに浮気してみました。

Ai Nikkor35mm f2s

Ai Nikkor28mm f2.8s

Ai Nikkor28mm f2.8sはマクロレンズのように超近くまでよってとることができることで有名なのですが、確かにとっても近くまでよって撮影できます。こりゃーすげー。

Ai Nikkor35mm f2sは有名な某人がすべてのニコンユーザーは持ってないといけないというくらいすばらしいレンズらしいですが、シャープな感じがすごいですね。

どちらもとっても良いのですが、ニコンのレンズはキャノンのFDレンズと違い現在売られている一眼にもそのまま使えるためレンズが高い。といっても新品の短焦点レンズを買うよりはるかに安いですが。

次は中望遠系のレンズを調べてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿