2016年7月11日月曜日

人工無能を試してみた。

おじさんには1歳の子供がいるんです。
おじさんのまねをして扉をあけて外にでる動作をしたいらしいんですが、扉を開けるのは簡単にできるので興味はなく、扉を閉める動作に興味があり、扉を開けて自分は動かないで扉を閉めるのでいつまでも外に出れなくて怒っています。

きっとなんかの拍子にたまたま外に出られたときにそれが学習されて扉の開け方を学んでいくんだなぁと思うと、同じことをCNNでロボットに学習させてあげると、扉を開けることができるロボットができるんじゃないかと思ってしまいます。

まぁそれはさておいて、Siriのようなものを作る二回目です。
順序でいうと自然言語処理をするところです。
人工無能とかチャットボットって言われてるところですね。

以前このブログで紹介したWord2Vecと必要な技術と原理は同じなのです。
ざっとの原理はここに書かれているのでこれを参考にしていただければと思います。
http://robotstart.info/2016/05/17/kozaki_shogeki-no20.html



最近この分野のAIが人気で古本が高値を更新しつづけています。


https://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E2%80%95Ruby%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%84%A1%E8%84%B3-%E7%A7%8B%E5%B1%B1-%E6%99%BA%E4%BF%8A/dp/4839917299


https://www.amazon.co.jp/gp/product/4274066649/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

なんでこれらの本が高いかというと、これらの原理を研究していた方がもう現役でなく、これらの本だけに原理とソースコードが添付してあるのです。
おそろしいですねぇ、こんなところに日本の高齢化社会の歪が。

おじさんもこれらの本を持ってるんですが、たとえ本を持っていても、学習させるのが本当に大変で、個人レベルのPCでは本のようなひどい結果しかでないのです。

上記の人の場合、会話の結果はこんな感じですね
http://robotstart.info/2016/02/23/report-tensorflow2.html


なので、ソースコードがほしい方は本買ってください。
また、よい学習結果がほしい方はamazonのGPUインスタンスを何万台も買ってください。

本をもとにTensorFlowやamazonなどで何万台かのPCで高速分散処理させると、一番上の方のように、とりあえず文字で何か入力すると何か文字を返してくれる、そんなものを作ることができます。

おじさん、前回書いたロボットを作りたい会社の面談で言ったんですよ。NLPのところはまだまだ全然できていないのでこれからどんどん開発していかないといけないと思いますと。そうしたら面接官に言われました。NLPだと喋んないロボットになっちゃうじゃんと。

そうだよね。まだこれだけだとロボット喋んないよね。
次回はロボットがしゃべる方法について書きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿